COLUMN

コラム

こんなリフォーム業者に要注意!

3こんにちは!
愛知県 岡崎市を拠点としている株式会社ウラノライフサービスです。
弊社では、内装工事・トータルリフォームを中心に、水回り工事、空調・冷暖房設備工事まで承っております。

前回は、リフォーム業者の見分け方についてご紹介しました。
そこで書き足りていないところも合わせて、こんなリフォーム業者に要注意!という観点から、今回は記事を書いてみたいと思います。

訪問販売によるリフォーム

いきなり訪問してきて、「屋根が老朽化して危険だ」などと不安を煽り、いきなり契約に持ち込むというケースが報告されています。

対策としては、いきおいで契約を結ばないことが大切です。見積書、契約書を提出してもらい、不明点は必ず確認するとよいでしょう。

高額な請求

口頭でしか見積もり額を伝えない、見積書があったとしても「工事一式」などすべて一括にした金額しか記載がない、といった業者も存在します。挙句に、当初の金額より高額な金額を請求されるというケースも見受けられます。

対策としては、見積書を必ず提出してもらったうえで、なににどのくらいかかるのかが、明朗に記載されていることをしっかり確認するとよいでしょう。

対策としては、いきおいで契約を結ばない。見積書、契約書を提出してもらい、不明点は必ず確認する。

無料点検のはずが……

これも訪問営業のパターンなのですが、無料点検という触れ込みにもお気をつけください。ありもしない不具合を発見して、工事を契約させようとする悪徳業者の巧妙な罠です。
対策としては、アポイントなしでやってくる無料点検業者は断るほうが無難です。

偽の市長村職員にもご注意!

市町村の職員だと聞くと思わず安心してしまうのが、人情というもの。
ですが、その心理を利用して、市町村の職員を装う業者もいるのです。

消防署の火災報知器、消火器の点検や水道局の蛇口の取り換えなど、あり得そうでつい騙されてしまいますが、注意が必要です。

対策としては、身分証明書などの提示を求めるとよいでしょう、

悪徳業者というのは、後を絶ちません。
被害に合わないためにも、信頼できるリフォーム業者を見つけたいものですね。

どんな些細なご相談でもかまいません。
お客様のお悩みが解決するまで、誠実にご対応させていただきます。

住宅に関するお悩みは、住まいのトータルサポートを得意とする、株式会社ウラノライフサービスまでお気軽にお問い合わせください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。