COLUMN

コラム

依頼前にチェック!内装工事の工事内容

こんにちは!愛知県岡崎市に拠点を構え、空調工事や給排水設備工事、内装工事の施工を承っている、株式会社ウラノライフサービスです。
内装工事を依頼する前に工事の内容を知っておきたい!
この記事をお読みの方の中には、このような疑問をお持ちかもしれませんね。
工事の内容を知ると、具体的な工事のイメージが湧くのではないでしょうか。
今回は、そのような疑問を解決すべく内装工事の工事内容をご紹介します!

内装工事とは

内装
内装工事とは、住宅や店舗の内装を仕上げるための工事です。
行われる工事の内容は、建築物の種類や用途によって異なります。
一般的には軽鉄工事やクロス工事、塗装工事などが行われますが、ガスや空調、電気などの設備工事も併せて行われることがあります。
内装工事の仕上がりによって建物の完成度が決まるため、工事を行う職人には高い技術力が求められるのです。

内装工事の工事内容

軽鉄工事やクロス工事、塗装工事、防音工事などの工事が内装工事で行われます。
軽鉄工事とは、鋼性下地組立といい、オフィスなどの空間を仕切る天井や下地材を設置する工事です。
クロス工事とは壁面にクロスを貼る工事です。
この工事を行うことで、部屋の雰囲気やイメージを変化させられます。
塗装工事とは、顔料や合成樹脂などの塗料を下地に塗る工事です。
見た目を整えるだけではなく、錆やホコリの付着などの防止の効果もあるため、耐久性を高めるためには非常に重要な工事です。
防音工事は車や電車など屋外からの騒音を防ぐための工事で、床や壁などに防音シートやパネル、複層ガラスを入れます。
騒音は近隣トラブルや健康への悪影響の原因となりやすいため、影響が出る前に対策を講じましょう。
左官工事やボード工事、仕上げ工事なども内装工事では実施されます。
このように内装工事ではさまざまな工事が実施され、多くの業者が関わる工事でもあるのです。

ウラノライフサービスへご相談ください!

CONTACT
内装工事でお困りのことはございませんか?
弊社は愛知県岡崎市に事務所を構え、空間設備や内装工事、エアコン工事などのご依頼を承っています。
お客様が安心・安全を感じられる快適な住環境を、弊社スタッフの確かな技術力で実現いたします。
まずはご相談だけでも構いません!
弊社へのお仕事のご依頼・ご相談は、お気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。