COLUMN

コラム

住宅と店舗で内装工事はどう違う?

こんにちは!愛知県岡崎市に拠点を構え、内装工事や空調工事、給排水設備工事の施工を承っている、株式会社ウラノライフサービスです。
弊社は店舗や住宅などの建築物を対象に内装工事を行っていますが、建築物によって、行う工事の内容が異なります。
その中でも今回は、住宅と店舗で行われる内装工事の違いをテーマにご紹介いたします。

住宅の内装工事の内容

内装・中央ソファー
住宅の内装工事では壁紙・クロスの張り替えやフローリングの張り替え、間仕切り工事、塗装工事などが行われます。
壁紙・クロスやフローリングの張り替えはその名の通り、壁や床にクロスやフローリングを貼り付ける作業です。
間仕切り工事は、軽量の鉄骨などを用いて間仕切り壁を組み立てる工事です。
塗装工事は、壁や天井に塗装を施して装飾をします。
他にも、左官工事やボード工事なども行われることがあります。
店舗の内装工事では電気や給水などの設備工事も行われますが、住宅の場合は設備工事が必ず行われるわけではありません。

店舗の内装工事の内容

店舗の内装工事は、既に出来上がっている店舗の内部を仕上げる工事です。
ただし、店舗内の装飾だけの工事を行うわけではなく、設備工事も行われます。
装飾を仕上げる内装工事と設備を整える設備工事の両方の工事が、店舗では行われるのです。
内装工事には天井仕上げ工事や壁仕上げ工事・床仕上げ工事・間仕切り工事・フローリング工事などがあり、設備工事には電気や給水・排水・空調・ガス工事があります。
電気工事はコンセントや照明を取り付けたり、配線を引いたりする工事です。
給水工事は水道管の設置をし、排水工事は配管の工事をします。
空調工事は空調設備や室外機を設置し、ガス工事ではガス配管の設置や配管の延伸を行う工事です。
このように、店舗では設備工事も行われており、住宅の内装工事と比べて、店舗の内装工事は費用が高額になってしまいます。

ウラノライフサービスへご相談ください!

CONTACT US
内装工事のお困りはありませんか?
個人様、法人様を問わず、お仕事のご依頼を受け付けております。
まずはご相談でお客様のお悩みをお聞かせください!
弊社へのお仕事のご依頼・ご相談は、お気軽にホームページまたはお電話にてご連絡ください。
スタッフ一同お客様とお会いできることを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。