COLUMN

コラム

内装工事の施工の流れをご紹介します!

こんにちは!愛知県岡崎市に拠点を構え、内装工事などの施工を承っている、株式会社ウラノライフサービスです。
この記事をお読みのお客様の中には、弊社へのお仕事のご依頼をご検討中のお客様もいらっしゃると思います。
今回はそのようなお客様に向けて、内装工事の施工の流れをご紹介いたします。
内装工事の流れが理解できていると、工事の過程で行うべき行動がご理解いただけるでしょう!

内装工事の流れ

住宅模型・図面
内装工事は、業者の選択・ご相談・お問い合わせ・計画作成・ヒアリング・打ち合わせ、プランの提案・打ち合わせ、見積もりの提示・契約締結・施工・引き渡し・アフターケアという流れで行われます。
内装工事は着工から2カ月ほどで終了しますが、その間に行うべきことは多いため、スケジュールを上手く立てながら計画を進めていかなければなりません。
具体的には、引き渡しから逆算して、4カ月ほど期間を見積もっておくと良いでしょう。
準備期間を短く設定してしまうと、工事の抜け漏れが発生してしまうことがあるため、余裕を持った期間設定をしましょう。

施工で注意すること

施工中に注意するべきことは、進捗の確認と追加施工です。
施工を行う中で、トラブルや工事箇所の追加など、さまざまな理由で工程通りに進まないことがあります。
そのため、必ず定期的に現場に足を運び、進捗を確認するようにしましょう。
足を運ばずに、業者に全て任せるケースもありますが、現場に足を運ぶと進捗を確認できるだけではなく、変更点などが見つかることもあります。
そのため、週に1回程度は現場を見に行くといいでしょう。
また、追加で施工を行う場合は必ず見積もりをもらうようにします。
見積もりをもらわず工事を依頼してしまうと、予想外の費用が発生することもあるため、必ず見積もりを取り寄せてから追加工事の依頼をしましょう。
また、施工の途中でも不明点や疑問点が出てきます。
不明点や疑問点をそのままにするのではなく、業者に都度確認するとトラブル解消につながります。

ウラノライフサービスへご相談ください!

胸に手を当てる男性・作業着
内装工事のお困りやお悩みはありませんか?
弊社は愛知県岡崎市に拠点を構え、多くのお客様からのご依頼を承っています。
空調工事や給排水設備工事のご依頼も承っておりますので、お任せください!
弊社へのお仕事のご依頼・ご相談は、ホームページまたはお電話にてお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。