COLUMN

コラム

知りたい!内装工事で間取りを変更するタイミング

こんにちは!愛知県岡崎市に拠点を置き、内装工事や空調工事、給排水設備工事などの施工のご依頼を承っている株式会社ウラノライフサービスです。
間取り変更を行うタイミングはいつなのだろう?
この記事をお読みのお客様の中には、このような疑問をお持ちの方がいるかも知れません。
今回はそのような疑問を解消するために、内装工事で間取りを変更するタイミングをご紹介いたします。

間取り変更のタイミング

住宅模型を持つ男性
結論から申し上げますと、本契約前であれば間取りの変更は可能です。
契約後に間取りの変更を行うことは、施工金額が大幅に変わってしまうため難しいでしょう。
なぜなら、見積もりの取り直しや工事内容の見直しを行う必要があるからです。
そのため、契約後に間取りの大幅な変更を行わなくても良いように、入念に打ち合わせを行うようにしましょう。
また、打ち合わせの時は業者から意見をもらうようにしましょう。
専門的な意見をもらうことで、より良い間取りにブラッシュアップできます。
ただし、業者によって変更が可能な期間は異なります。
間取りを変更する可能性がある場合は、事前に確認しましょう。

間取り変更のポイント

間取り変更のポイントは、動線やライフスタイルの変化などです。
動線とは、人の移動の流れを線としたものであり、短いほど便利で効率的な動線といえます。
そのため、家族の動きや家事の動きなどを考慮し、誰もが使いやすい動線にすることが大切です。
さらに、ライフスタイルの変化も間取り変更の重要なポイントです。
特にお子様が成長すると、共有部屋ではなく1人部屋が必要になってくるでしょう。
この場合は、個人のプライバシーの保護や部屋を孤立させない間取りにする必要があります。
仮に空いている部屋があれば、間仕切りや壁を設置すると1部屋を2部屋として使用できます。
このように、家族が住みやすいお住まいにするためには、間取りは非常に重要です。
動線やライフスタイルを考慮して、間取りを変更しましょう。

ウラノライフサービスへご相談ください!

各種アイコン・シルバー
弊社は内装工事をはじめとした多種多様な工事を通して、愛知県岡崎市で活動しております。
内装工事や空調工事、給排水設備工事でのお困りのことがございましたら、ぜひ一度弊社へご連絡ください。
ベテランスタッフが、お客様に寄り添った丁寧な対応でお客様のお困りごと解決のお手伝いをいたします。
個人様・法人様、また工事の規模は問いません!
弊社へのお仕事のご依頼・ご相談がありましたら、お気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。