COLUMN

コラム

あると便利!セカンド洗面リフォームのメリットとデメリット

こんにちは!愛知県岡崎市に拠点を構え、市内および県内の内装リフォーム・古民家リノベーションなどを行う株式会社ウラノライフサービスです。
自宅に2台目のセカンド洗面を設置したい方の中には、本当に必要なのか悩む方もおられるのではないでしょうか。
セカンド洗面は家族の人数が多い場合や、植物を育てている住宅にとって便利なのは間違いありません。
今回は、セカンド洗面リフォームのメリットとデメリットをご紹介します。

セカンド洗面の設置場所


セカンド洗面は、使うシーンの多い場所に設置していると便利です。
例えば、玄関に設置すれば帰宅時にすぐ使えるため、手洗いやうがいの習慣化に役立ち、来客時にはお客様をお気軽に案内できます。
2階に設置すると1階に都度降りる必要がなくなるため、忙しい時間帯の手間を省けます。
寝室に設置するとパウダースペース用として利用できるため非常に便利です。
他にもトイレスペースを広く取れない場合は、横に設置して手洗スペースにすると良いでしょう。

メリット

セカンド洗面のメリットは、朝の準備が同じ時間帯になる家族の混雑を防ぐことです。
通常、洗面台が1台しかない朝の時間は、家族が増えると洗面スペースも混雑します。
また、洗面台・洗面ボウルが室内に2つ以上あると、動線が良くなるため室内を無駄に歩く必要がありません。
例えば、庭木のある1階と観葉植物のある2階に洗面台があると、水やりの移動が不要になるため便利に使えます。

デメリット

セカンド洗面のデメリットは、設置の際に配管工事が必要になることです。
新築の場合は配管を設置しておけば問題ありませんが、建築後、リフォームやリノベーションで追加する場合は設置場所に注意しなければなりません。
また、追加で設置する場合はスペースも必要になりますが、もともと狭い場所に設置すると更に狭いと感じるかもしれません。
そのため、動線や混雑する状況を想定しながら設置場所を検討する必要があります。

ウラノライフサービスへご相談ください!

見積書と電卓
ご自宅にセカンド洗面のある便利な暮らしを手に入れませんか。
弊社は給排水設備工事やリノベーションなど暮らしに密接した工事を手掛けるリフォーム会社です。
ボウル型のセカンド洗面は設置が容易であり、インテリアとしても楽しめます。
リフォーム・リノベーション工事はお客様のご要望や家族構成を十分聞き取り、住まいの状況を考慮して最適な提案をいたします。
内装リフォーム業者をお探しなら、お問い合わせフォームまたはお電話へご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。