COLUMN

コラム

古民家リノベーションを専門業者に依頼すべき3つの理由

こんにちは!愛知県岡崎市の本社を拠点に、市内・三河エリアの内装工事・内装リフォームなどを手掛ける株式会社ウラノライフサービスです。
古民家をセルフリノベーションすると費用を抑えられ、思い通りに室内の印象を変えられます。
しかし、古民家の耐久性や機能を向上するには専門業者による工事が必要です。
今回は古民家リノベーションを専門業者に依頼すべき3つの理由をご紹介します。

間取り変更工事の耐久性


古民家のリノベーションは、間取り変更工事を行う場合、耐久性を確認しながら行う必要があります。
建物の耐久性に影響する柱や梁は、構造を確認し安全性を確保する必要があるため、簡単には撤去できません。
そのため、大きく間取りを変更する場合は、必ず専門知識のある業者に依頼するのがおすすめです。
間取り変更の悩みや費用面などの不安は、リノベーションに特化した業者なら的確なアドバイスにより理想に近づけられます。

耐震・断熱工事の安全性

耐震・断熱工事は家具の取り付けなどの地震対策はセルフでも可能ですが、建物自体の耐震・断熱工事は個人ではできません。
耐震工事は耐震診断を行い、梁や柱、基礎部分に専用の金具を取り付ける必要があります。
断熱工事は断熱材を購入すれば簡単にできますが、天井や壁面などの高所は難しく、使い方を誤ると効果が薄くなります。
また、古民家では断熱材を設置するスペースのない建物も多いため、専門業者に依頼する方が安心です。

事故を防ぐ配管・電気工事

電気工事や水回りの配管工事は、資格や許可が必要なため資格のない方はできません。
スイッチやコンセントなどの電気工事は、間違った工事を行うと重大な事故につながるため必ず業者に依頼しましょう。
給水装置に関する工事は有資格者でなければ行えません。
水回りの軽微な変更は無資格で行っても法律上問題ないとはいえ、トラブルなどの問題を避けるため業者に依頼すると安心です。

ウラノライフサービスへご相談ください!

固定電話
古民家リノベーションは専門業者の弊社へお任せください。
弊社は住まいの状況確認を行いお客様の家族環境やご要望など、丁寧なヒアリングを徹底しています。
お客様の期待を上回るサポートを行い、技術と品質にこだわりチームワークを生かして業務に取り組むリフォーム会社です。
打ち合わせから現場工事まで自社職人が担当しており、目の届く範囲で責任を持って進めています。
内装リフォームのご相談は、お問い合わせフォームまたはお電話へご連絡お待ちしています。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。