COLUMN

コラム

プロが教える!失敗しない古民家リノベーションのコツ

こんにちは!愛知県岡崎市の拠点を中心に、愛知県内において内装工事・リフォームなどを行う株式会社ウラノライフサービスです。
古民家は木の温もりや風情を感じられますが、経年による劣化や損傷は解体しなければ分からない部分も多いのです。
建物の状況によっては費用や時間のかかるケースもあるため、注意すべき点を知っておくと良いでしょう。
そこで今回は失敗しない古民家リノベーションのコツをご紹介します。

余裕のある予算設計

打ち合わせの様子
古民家リノベーションは、解体などの工事中に改善すべき箇所が新たに見つかることもあるため、余裕をもった予算設計を行うことが大切です。
特に築年数を経た古民家は、図面のないケースも多いため、調査や工事にかかる予算を超える可能性もあります。
古民家は室内外の段差も多いため、老後を見据えてバリアフリー化する場合も余分に予算を組み込んでおきましょう。

専門業者に相談・依頼

リフォーム会社などの専門業者は、住宅診断などの相談や依頼が可能なため、スムーズにリノベーション計画を進められます。
住宅診断は改修が必要な部分を事前に把握できるため、建物の劣化状況と予算を検討して購入できます。
古民家は耐震性や断熱性に問題のあるケースも多く、安全性を考慮し優先的に耐震補強工事や断熱対策を行うことが大切です。
また、配管や壁、床や屋根などについても、間取り変更や水回りと同時にリノベーションすると効率的です。

補助金・減税制度の確認

古民家のリノベーションは、補助金や減税制度を受けられますが各自治体によって異なるため確認が必要です。
耐震補強工事に関する補助金は、各自治体によって条件や補助金の額が異なります。
介護・バリアフリー化の内装リフォームを行う場合は、介護保険から補助金、各自治体の助成金も利用できるため確認しておきましょう。
省エネ対策工事は、補助金対象外の製品では受取れない可能性もあるため、注意しなければなりません。

ウラノライフサービスへご相談ください!

お問い合わせ
古民家への住み替えやリノベーションについてお悩みはありませんか。
リノベーションは外装や内装のあらゆる部分を大幅に変更するため、工事期間・費用共に掛かりますが、付加価値の高い住空間を実現できます。
弊社は住宅・店舗・オフィスのリフォーム、リノベーションのほか給湯設備工事など豊富な施工実績のあるリフォーム会社です。
お客様の声に真摯に向き合い可能な限り最適なプラン提案をいたします。
お問い合わせ、ご相談はお問い合わせフォームやお電話へお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。