COLUMN

コラム

古民家リノベーションの流れとは?計画から完成までを解説

こんにちは!愛知県岡崎市の本社を置き、内装リフォーム・リノベーションなどを承っております株式会社ウラノライフサービスです。
古民家の雰囲気を残し望み通りの住まいに完成するまで、どのような工程があるのかご存じでしょうか。
築後何十年も経過した古民家は、建物の状況を調べて劣化部分を補修し、設備や内装などの工事を行っているのです。
今回は古民家リノベーションの計画から完成までをご紹介します。

計画~打ち合わせ・契約

打ち合わせの様子
古民家リノベーションでは、家族のご要望や家族構成などの打ち合わせを行い、ライフスタイルにあわせた間取りなど基本的なプランを立てます。
建物は劣化状況や改築・修理などの経歴、各所の寸法を計測し写真に収めるなど詳細を確認しなければなりません。
基本設計では詳細な設計図の作成後に契約を交わし、新たに追加する設備や資材などの選定を行います。
その後、工事の詳細を記した実施設計図を作成し、解体から完成まで具体的な見積もりを提示し工事契約を交わします。

着工~解体・再生工事

工事は構造材・外壁・屋根下地を残し、建物の大半を撤去する半解体を行い、部材の再利用について最終検討します。
基礎工事を行うときは建物全体をジャッキで持ち上げ、基礎工事の再生後に土台におろし全体の再生工事を始めます。
職人は古材を一本一本組み込み、壁の漆喰仕上げや建具などの造作工事などの伝統技術で建物を守っているのです。
他にも新たに加えた建材部分の塗装や、水回り・冷暖房・照明などの設備を設置します。

完成~最終検査・アフターメンテナンス

全ての工事を済ませ最終検査を行い完了した後、最後にお客様と現場の確認、設備などの取り扱いご説明を行います。
全ての確認作業を終え、アフターメンテナンスに関するご説明し問題なければ引渡します。
アフターメンテナンスは業者によって異なるため、しっかり確認しておくことが肝心です。

ウラノライフサービスへご相談ください!

見積書と電卓とヘルメット
快適な古民家暮らしを実現する業者をお探しなら弊社にお任せください。
古民家リノベーションは、古くなった設備や内装を変えるだけではありません。
お客様のライフスタイルにあわせた間取りや好みのデザインを追求でき、快適かつ住みよい暮らしを実現します。
弊社はお客様のあらゆるご要望に寄り添い、可能な限り最適なプランを提案しているリフォーム会社です。
住まいのお悩みに真摯に向き合い、不明点や不安なこともしっかりご説明いたします。
ご相談・ご依頼は、お問い合わせフォームまたはお電話へご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。