COLUMN

コラム

古民家リノベーションって何するの?3種の施工方法をご紹介

こんにちは!愛知県岡崎市の本社を中心に、岡崎市・三河エリアなどのリフォーム・内装工事に携わる株式会社ウラノライフサービスです。
古民家暮らしに注目が集まる中、どのような住まいができるのか、知りたい方も多いのではないでしょうか。
築年数を経た古民家は建物の性能を考慮し、経年変化の良さ現代風のイメージなど、さまざまなリノベーション工事が可能です。
今回は古民家リノベーションについて3種の施工方法をご紹介します。

機能面の工事

手を横に出している女性
古民家は景観や構造を変えずに室内の機能面だけを取り替え、快適な室内空間に一新します。
例えば、寒くて使い勝手の悪いトイレや浴室、キッチンなどの水回りは、建物全体の快適さに影響するものです。
そのため、断熱改修などの寒さ対策や、水回り関係の配管・設備などの最新機能への交換を最優先します。
古民家リノベーションは、水回りの機能面と床や内装だけ行うと、現代の暮らしにあった使いやすい空間になります。

内装を工事

内装は室内空間や機能面のリノベーションだけでなく、内部構造の解体・再生を行うと快適な暮らしにつながります。
古民家は解体してみないと建物の状況を判断できないことがあります。
例えば、撤去予定の柱が実際には重要な部分だと判明すれば残す必要があり、逆のパターンでも予想以上に虫食いなどが判明して撤去を要するケースです。
他にも床の沈みを直し、柱と梁の組み手を直して傾きを修正し、2階建てを1階の平屋に減築する工事も行います。

現代風にリノベーション

古民家リノベーションは、既存の雰囲気を保ちながら室内空間を整える方法のほかに、現代の住居風に変えることもあります。
例えば、古民家の趣を一部に残した上で、生活スペースに現代風を取り入れると、モダンでありながらも快適な空間に生まれ変わります。
室内空間は格天井や土間のタイル、欄間など古民家独特の趣など、残したい部分を有効に活用したリノベーションを行うと良いでしょう。

ウラノライフサービスへご相談ください!

電卓を打つ男性
住まいの経年劣化による修繕工事・内装リフォームをご検討中ではありませんか?
弊社は高品質なリフォーム・リノベーション工事をご提供するため、工事前にお客様との十分なヒアリングを徹底しているリフォーム会社です。
お客様の家族構成やご要望を十分に考慮し、価値ある住まいづくりの提案を行います。
また、お客様との打ち合わせから工事まで自社スタッフと職人が対応しており、施工内容などの不明点もしっかりご説明します。
技術と品質にこだわりチームワークを生かして、お客様の満足できるサービスを心がける業者です。
ご相談・ご依頼は、お問い合わせフォームまたはお電話へお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。