COLUMN

コラム

知っておこう!リフォームの間取り変更で必要になる費用

こんにちは!愛知県岡崎市に所在するリフォーム会社の株式会社ウラノライフサービスです。
リフォームの間取り変更で必要になる費用とは、どの程度なのでしょうか。
そこで今回は、リフォームの間取り変更で必要な費用について解説いたします。
リフォームをご検討中の方は、参考にしていただければ幸いです。

1部屋を2部屋に分ける場合

図面と家の模型
1部屋を2部屋に分けるリフォームでは、25万円から70万円が目安です。
部屋を居室として使用する場合には、ドアや窓、照明、コンセントなどを備える必要があります。
こうした設備は快適な暮らしに必須であり、設備が不足している場合には設置工事を行わなければいけません。
例えばドアや窓の増設には、各10万円から20万円かかります。
また照明を増設するとしたら、1つにつき1万円から3万円程度必要です。
もしできるだけ節約したいなら、収納と間仕切り壁を一時的なものにすることも一案です。

部屋同士を繋げる場合

部屋同士を繋げて1つの部屋とする場合の目安は、10万円から30万円です。
部屋同士を繋げるためには、既存の壁を解体する費用として5万円から10万円が必要です。
また内装リフォームには5万円から20万円程度かかります。
解体した箇所の補修や部屋の内装を統一するために、壁や床、天井のリフォームが必要だからです。
なお、1つの部屋の内装にもう一方の部屋の内装を合わせると、費用を抑えられます。

リビングを広くする場合

リビングを広くする(居室と繋げる)場合には、10万円から40万円が目安です。
例えば既存の壁を解体する工事には5万円から10万円かかります。
また既存のドアを解体するためには、1万円から2万円が目安です。
そして他にも、内装リフォームを行う必要もあるでしょう。
内装リフォームには、5万円から20万円が必要です。
今回ご紹介した費用の相場は、目安として参考にしてください。
実際に必要な費用は、各業者に必ず相談しましょう。

ウラノライフサービスへご相談ください!

見積書と電卓とボールペン
ウラノライフサービスでは、リフォーム工事のご相談を承っております。
住宅設備に関して、困っていることはございませんか。
弊社では、リフォーム工事に関するお見積もりや事前のご相談について、無料で受け付け中です。
愛知県内において、リフォームや古民家リノベーションが必要な方は、ぜひ弊社にご相談ください。
皆様からの多くのご相談をスタッフ一同心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。