COLUMN

コラム

依頼前にチェック!リノベーションの準備手順とは

こんにちは!愛知県岡崎市において内装リフォームを行っておりますリフォーム会社の株式会社ウラノライフサービスです。
リノベーションの準備にはどんな工程があるのでしょうか。
そこで今回は、リノベーションの準備手順について解説いたします。
リノベーションをご検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

物件を探す

虫眼鏡と家の模型
リノベーションは、まず物件を探すことから始まります。
探し方としては、住宅情報サイトを利用して条件にマッチする物件を探す方法があります。
気になる物件があったなら、内覧の申し込みが可能です。
エリアや価格帯に加えて、建物の検査が実施済みであるかどうかの確認が大切です。
また、制震・免震・耐震に対応しているという点も重要なポイントといえます。
なぜなら、地震が発生しても壊れない家である必要があるからです。
物件探しでは、こだわる条件について、あらかじめメモなどに書き出しておいてから調べるとスムーズになります。

リノベーション会社の選定

入居予定時期の5ヵ月から6ヵ月前までには、リノベーション会社を選びます。
リノベーションを依頼する会社は、インターネットの口コミや専門誌を参考にする手段があります。
リノベーション会社が開催する相談会や、イベントなどに参加することも一案です。
まずはリノベーション会社を訪れて、話を聞いてみるようにしましょう。
リノベーション会社が決定すれば、物件探しで内覧に同行してもらいアドバイスをしてもらえる可能性があります。

事前審査・契約

入居の4ヵ月から5ヵ月前には、申し込みと共に事前審査を受けます。
リノベーションなどを行う場合には、リフォームローンを利用する手段があります。
リフォームローンは住宅ローンよりも借りられる額が少なく、最長10年から15年程度の返済期間です。
なお最近では、リフォームパックなどの住宅ローンもあります。
リフォームパックは、住宅購入資金とリフォーム資金を1本にまとめて借りることが可能です。
住宅ローンの事前審査に通過できたなら、売買契約に進みます。
契約を結ぶまでは、あくまで仮押さえとなっており、仮押さえ期間は1週間程度です。
また契約内容については、隅々まで確認するようにしましょう。

ウラノライフサービスへご相談ください!

バインダーと電卓とボールペン
株式会社ウラノライフサービスでは、リフォーム工事のご相談を承っております。
弊社では、古民家リノベーションのご相談についても受け付け中です。
また弊社は、個人さま・業者さまを問わず、どういった規模の工事も幅広く対応しております。
愛知県においてリフォームやリノベーションの業者をお探しの方は、ぜひ弊社にご相談ください。
皆様からの多数のご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。