COLUMN

コラム

和室から洋室へリフォーム工事を行うメリット

こんにちは!愛知県岡崎市に拠点を構え、古民家リノベーションや内装リフォームなどを行う株式会社ウラノライフサービスです。
最近はリフォーム会社に相談して、和室から洋室へリフォームを行う方が増加しています。
しかし、中にはこのリフォーム工事にはどのようなメリットがあるのか分からないという方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、和室から洋室へリフォーム工事を行うメリットについてご紹介させていただきます。

メンテナンスが楽になる

人差し指を出す女性
畳のある和室の場合には、箒による掃き掃除や雑巾での乾拭きなどのような掃除が求められます。
また、畳にはダニやカビが発生することがあり、それに備えるようなメンテナンスも定期的に行う必要があるのです。
一方で、フローリングであれば、日々の掃除は掃除機をかけるだけで済みます。
更に、ダニやカビは畳ほど発生する可能性が高くないため、特別なメンテナンスは必要ありません。
このように、洋室にすることで掃除やメンテナンスが非常に楽になるのです。

置ける家具の選択肢が広がる

一般的に販売されている家具の多くが洋室での使用を想定されたものです。
そのため、重量のあるソファーや大きいテーブルなどが非常に人気です。
このような家具は和室に置くと畳を凹ませてしまうため、なかなか置けません。
つまり、和室であれば置ける家具が限られてしまう上に、置ける家具を探すのも一苦労です。
一方で、洋室にすればこのようなことに悩むことなく、幅広い選択肢の中から自身が気に入った家具を置けるのです。
結果として、置ける家具の選択肢が広がります。

ライフスタイルに応じた部屋つくりができる

これまで元気だった方が急に介護が必要になるなど、ライフスタイルは常に変化しています。
このような場合には寝起きがスムーズになるようなベッドの配置や、安全面を考慮した手すりの配置、室内でも車椅子で移動できるようなバリアフリー化など、さまざまなことが求められます。
しかし、これらの対応は和室ではなかなかすぐに難しいでしょう。
洋室であればベッドの配置やちょっとしたバリアフリー化工事はやりやすいため、ライフスタイルに応じた部屋つくりがしやすいのです。

ウラノライフサービスへご相談ください!

電卓を打つ男性
ウラノライフサービスは2005年の創業以来、お客様に対してよりよい技術・よりよいサービスをご提供できるように尽力してまいりました。
弊社はお客様に寄り添った提案やヒアリング、お客様の期待を上回る工事を心掛けるなど、お客様にご満足いただけることをモットーとしております。
信頼できるリフォーム工事業者をお探しの方、和室から洋室へのリフォームをご検討中の方は、まずはウラノライフサービスへご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。