COLUMN

コラム

リフォーム工事を検討中の方へ!フローリングの種類について

こんにちは!愛知県岡崎市に事務所を構え、内装リフォームや古民家リノベーションなどを行う株式会社ウラノライフサービスです。
フローリングは大きく分類すると、複合フローリングと無垢フローリングの2種類があります。
リフォーム工事の際には、それぞれの特徴について知っておくことで業者との打ち合わせがスムーズに進むでしょう。
そこで今回は、フローリングの種類についてご紹介させていただきます。

複合フローリング

手を横に出している女性
複合フローリングとは、集成材や合板などの基材の表面に化粧シートを張り合わせて作った床材です。
自宅や集合住宅などでも多く採用されており、標準的な床材として親しまれています。
複合フローリングは熱や湿気によって反りや収縮などの変化が生じにくいといった特徴があるため、安定した使用が可能です。
製品によって汚れや傷に強いものがあるなど、機能性が付与されている製品が多くあります。
更に、色のバリエーションが豊富であり、ホワイトからダークカラー、大理石調やタイル調のものがあるなど、さまざまあります。
そのため、ご自宅でフローリング工事を行う場合には家族構成や好みに応じて最適なフローリングが選べるのです。

無垢フローリング

無垢フローリングとは、天然の木から切り出した1枚の板を並べて作った床材です。
自然に近い木材であるため、裸足で過ごすことの多い日本人にとって足に木の温もりや自然の肌触りが感じられるといった魅力があります。
無垢フローリングは木が持つ機能を発揮してくれるため、湿度が高い時は空気中の水分を吸い、湿度が低い時には水分を放出してくれます。
そのため、室内を快適な湿度に保ってくれる効果が見込めるのです。
また、使用する木材によってはクッション性に優れており、小さいお子様や高齢者の体の負担を軽減してくれます。
このように、無垢フローリングは自宅の中でも自然を感じられる素材なのです。

ウラノライフサービスへご相談ください!

お問い合わせ
ウラノライフサービスは技術と品質にこだわりチームワークを生かした施工によって、お客様の満足を最大化するサービスを常に心掛けております。
弊社はお客様のご要望にお応えするというだけではなく、お客様のご期待を上回る+1のサービス精神で日々工事を行っております。
そのため、リフォーム工事・サービスにおいて必ずご満足いただけるでしょう。
リフォーム工事を検討されている方、高品質なサービスを行うリフォーム会社をお探しの方は、ウラノライフサービスへご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。