COLUMN

コラム

リフォーム工事の魅力3選

こんにちは!
愛知県 岡崎市を拠点としている株式会社ウラノライフサービスです。
弊社では、内装工事・トータルリフォームを中心に、水回り工事、空調・冷暖房設備工事まで承っております。

ひと昔前までは、リフォームといえば、水回りの老朽化やシロアリ被害の対策をするためのものというイメージでしたが、昨今では大きく様変わりしています。

生活のちょっとした不満を解決していくというスタイルをベースにしつつも、トータルで住まいを見直していくというリフォームが、いま主流になりつつあります。

そこで今回は、リフォーム工事の魅力3選と題して、現在のリフォームの状況をご紹介したいと思います。

リフォームの魅力

1今より暮らしやすく

長年、暮らしているうちに出てくる「こうだったら、もっと便利なのに」や「こうだったらいいのに」を解決することができます。

たとえば「コンセントが必要なところにない」「収納が少なくて物が溢れている」「浴槽をもっと広くしたい」などのお悩みがそれに当たります。

最初は気にならなかったことも、度重なるとストレスになってしまいますよね。
気になるところをピンポイントでリフォームすることによって、今の暮らしを守りながら、ちょっとしたご不満やストレスをなくしていく、それがリフォームの魅力です。

そのほかに「将来を見据えてバリアフリーにしたい」というご要望も多くなっています。65歳以上の事故発生率のじつに6割以上が、自宅での事故だという結果もあるほどです。

手すりの取り付け、段差の解消、床を滑りにくくする、冬場の温度差の解消などの工事を行って、未来に対する不安を解消していく、これもリフォームの魅力といえるでしょう。

2長く住むために

これまでのリフォームが不具合のあった箇所を補修するというものだったのに対して、現在では「壊れる前にメンテナンスする」「家の寿命をのばす」という目的のリフォームが増えています。

住宅の設備が壊れる、老朽化してうまく働かないなど、突然のトラブルに見舞われて、慌てて工事を依頼したご経験のある方も多いと思います。
年末年始などの忙しい時期に不具合が出ると本当に困ってしまいますよね。

メンテナンスという意味合いでリフォームをすることによって、急なトラブルというリスクを減らすことができますし、「家の寿命をのばす」ことにもつながります。

3省エネ性や耐震性を備える

「省エネ性を高めたい」「耐震性は大丈夫かしら?」そんな不安を解消できるのも、リフォームのひとつの魅力です。

省エネ対策としは、窓ガラスを複層ガラスにしたり、壁の断熱材を入れ替えたりというリフォームが挙げられます。
耐震性の補強については、基礎の補強や屋根を軽量のものに取り替えるなどのリフォームがあります。

このように、トラブルが起こる前の「転ばぬ先の杖」型のリフォームも増えています。

このようにトラブルに対応する従来型のリフォームから、「転ばぬ先の杖」型のリフォームまで、現在のリフォームが対応できる範囲は大幅に広がっているのです。

どんな些細なご相談でもかまいません。
お客様のお悩みが解決するまで、誠実にご対応させていただきます。

住宅に関するお悩みは、住まいのトータルサポートを得意とする、株式会社ウラノライフサービスまでお気軽にお問い合わせください。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。