リフォーム工事に必要な資格はある?
こんにちは!
愛知県 岡崎市を拠点としている株式会社ウラノライフサービスです。
弊社では、内装工事・トータルリフォームを中心に、水回り工事、空調・冷暖房設備工事まで承っております。
さて今回は、「リフォーム業界に興味があるんだけど、資格って必要なの?」
という方のために、リフォーム工事にまつわる資格についてご紹介します。
リフォーム工事に建設業許可は必要?
結論からいえば、一般的なリフォーム工事には、原則として建設業許可は必要ありません。
とはいえ、すべてのリフォーム工事について建設業許可がいらないというわけではなく、工事の請負金額が500万円以上になった場合には必要になります。
リフォーム工事と一口にいっても、内装工事、配管、屋根、塗装など、様々な工事があります。そのため、たとえ一件であっても複数の工事を請け負うことにより、請負金額が500万円以上になることもあるからです。
リフォームについての資格あれこれ
次にリフォーム関連の資格についてご紹介します。
建築士
新築、リフォームなど一定規模以上の建築物を設計、工事するのに必要な資格です。
増改築相談員
専門の研修を受けて考査に合格した住宅建築の技能者が、公益財団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センターに登録した場合、戸建て住宅等のリフォームの相談を受けることができます。
マンションリフォームマネージャー
平成4年度からはじまった試験制度です。マンションの専有部分のリフォームにおいて、依頼者の要望を実現するために企画提案をすることが可能です。
インテリアコーディネーター
社団法人インテリア産業協会が認定する資格で、インテリア空間のあるゆるコーディネートのアドバイザーです。
どの資格を選べばいいの?
ここまで読んで「どの資格を選べばいいの?」と悩んでしまった方もいると思いますが、ご安心ください。
たしかにリフォーム業界で役立つ資格はたくさんあるのですが、本当に資格を活かしたいのであれば、実務に就いてから自分にとって必要な資格を取得するのがもっとも効率的だと思うからです。
株式会社ウラノライフサービスで働いてみませんか?
弊社では、いい意味で仕事にも求人にもこだわりのある人を求めています。
経験者・未経験者関わらず、情熱をもって働いてくれる方でしたら大歓迎です。
もしリフォーム業界で働いてみたいというご希望がありましたら、求人情報をご覧ください。みなさまからのご応募をお待ちしております。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。