COLUMN

コラム

古民家リノベーションに使える補助金はどんなものがある?

こんにちは!
株式会社ウラノライフサービスです。
愛知県岡崎市を拠点に、内装リフォームやリノベーションを手掛けているリフォーム会社です。
近年、古民家の魅力を残したままリノベーションする「古民家リノベーション」が増えてきているのはご存じでしょうか。
古民家リノベーションをしたいけれど、費用はどれくらいかかるのだろうとお悩みの方も多いかと思います。
今回は古民家リノベーションの費用に使えるさまざまな補助金や制度について、ご紹介します。

耐震補強の補助金

?
古民家のリノベーションをする場合、安全性を保つために耐震補強工事が必要です。
耐震補強工事では、以下の3つの段階で補助金を受けられるケースがあります。
1.耐震診断……耐震診断のレベルを調べる際にかかる費用に対して補助金がでます。
2.補強計画……補強計画にかかった作成費や設計事務所に支払った経費に対して補助金を受けること可能です。
3.補強工事……耐震工事を行う際にかかる費用に対して補助金を受けられます。
耐震補強工事の補助金を受けられる条件やルールなどは自治体によって異なるので、事前に確認しておく必要があります。

省エネや断熱改修に関する補助金

省エネリフォームの補助金は、リフォームやリノベーションの際に太陽光パネルをつけたり、省エネ給湯器などをつけたりする場合に支給される補助金です。
「断熱リフォーム支援事業」と「次世代省エネ建材支援事業」の2つに分類されます。
断熱リフォーム支援事業……高性能建材を使った断熱材やガラス、窓などの製品に対する補助金です。
次世代省エネ建材支援事業……調湿建材などを使った改修に対する補助金です。

バリアフリーに関する補助金

バリアフリーを行う場合、「高齢者住宅改修費用助成制度」という国の補助金制度を受けることができます。
手すりを取り付けたり、トイレを和式から洋式に変えたりなどのリノベーションが対象です。
対象となる工事の内容や条件が細かく設定されているので、こちらも自治体に確認してみてください。

古民家リノベーションに関する減税制度

古民家をリフォーム、リノベーションする際にかかる費用に対して、一定の条件を満たすことで、国や自治体から減税制度を受けることが可能です。
減税制度の種類は、所得税免除・固定資産税の減額・贈与税の非課税措置・登録免許税のの特例措置・不動産取得税の特例措置などさまざまです。
減税することでリノベーションにかかる費用を大幅に削減することができるので、古民家のリフォーム、リノベーションをご検討の方は減税制度についても一度確認してみてください。

リノベーションのご用命はお任せください

信頼
弊社では、ただいま新規受注を受け付け中です。
古民家再生や古民家リノベーションの施工を得意としています。
リフォーム、リノベーションに欠かせない給排水衛生設備や空調設備などの工事もお任せださい。
お客様にご満足いただくために、打ち合わせからアフターフォローまでしっかりと対応させていただきます。
信頼できるリフォーム業者をお探しの方はぜひ株式会社ウラノライフサービスにお問い合わせください。
最後までお読みいただきありがとうございました。