COLUMN

コラム

給排水設備工事と衛生設備工事は何が違う?

こんにちは!
株式会社ウラノライフサービスです。
弊社は愛知県岡崎市を拠点に、内装リフォームや古民家リノベーションなどの建築工事、また、給排水衛生設備や空調設備などを扱う住宅設備工事に携わっているリフォーム会社です。
今回は、住宅設備工事に含まれる給排水設備と衛生設備にどんな違いがあるのか解説します。

給排水設備と衛生設備の違い


給排水設備と衛生設備は何が違うのか疑問に思う方もいるでしょう。
しかし、このふたつに大きな違いはありません。
というのは、給排水設備は衛生設備の一部だからです。
給排水設備は給湯設備などと合わせて衛生設備として扱われます。
ただ、それぞれ対象となる範囲が異なるため、このあと詳しく説明します。

給排水設備の特徴

給排水設備とは建物に水を送り込んだり、建物から排水したりするための設備のことで、それらの設置や交換をする工事が給排水設備工事です。
具体的に、水を組み込むために必要な給水設備には給水管や給水ポンプ、貯水槽、さらに家庭でお湯を出すために必要な給湯設備などがあります。
また、台所や洗面所、浴室などの生活雑排水やトイレの汚水を下水道に流す排水設備には、排水管や排水ポンプ、排水ます、浄化槽などがあります。

衛生設備の特徴

衛生設備とは、給排水設備に加え、給排水される水を衛生的に利用するための衛生器具などを含む総称です。
ただ、衛生設備工事という場合のほとんどが、蛇口やシャワー、洗面化粧台、トイレの便器などの衛生機器の取り付け工事を指します。
これらの違いは特に意識する必要はありませんが、給排水衛生設備工事は一般家庭だけでなく、オフィスや商業施設や学校などのさまざまな建物に必要不可欠な工事です。
自宅や職場で突然、衛生設備の修繕が必要になったときなど、水道工事を依頼する前に給排水設備や衛生設備の違いについて把握しておくと、依頼しやすいでしょう。

給排水衛生設備工事は弊社にお任せください!

ガッツポーズ
株式会社ウラノライフサービスでは2005年の創業以来、給排水衛生工事やリフォーム、リノベーションなどを通じて、付加価値の高い住空間を作りあげられるよう努めてまいりました。
施工内容の丁寧な説明はもちろん、工期やご予算など可能な限りお客様の理想に近づけられるよう、最適なプランをご提案します。
水回りに強い施工業者をお探しの方は、どうぞお気軽に弊社までお問い合わせください。
最後までお読みいただきありがとうございました。