COLUMN

コラム

空調設備の寿命を延ばすためのポイント3選

こんにちは!愛知県岡崎市に拠点を構え、空調設備や給排水設備工事、内装工事などの各種工事に携わっている株式会社ウラノライフサービスです。
各種工事において、お客様のご要望に寄り添ったサービスのご提供を行っております。
空調設備は生活に欠かせない設備の1つといえるでしょう。
そのような空調設備の寿命を延ばすためには、どのようなことに注意すべきなのでしょうか。
今回は空調設備の寿命を延ばすためのポイントをご紹介します。

定期メンテナンス

メンテナンス作業
空調設備は、多くの場合、定期的な点検が義務付けられています。
このような定期メンテナンスを行うことで、部品の破損や修理箇所をいち早く発見できるのです。
仮にメンテナンスを怠ってしまうと、設備寿命よりも早く故障してしまう可能性があるため、定期的にメンテナンスを行うことをおすすめします。

定期清掃

業務用の空調設備は家庭用の空調設備よりもつくりが複雑ではあるものの、フィルター清掃に関しては業者意外でも実施できます。
フィルターが目詰まりしてしまうと空調効率が悪くなり、電気代がかさむ原因にもなってしまうため、空調設備の清掃は欠かさず行うようにしましょう。
目安としては、1カ月に1回の清掃です。

寿命が来たら放置しない

仮に寿命を超えた空調設備を交換せずに放置してしまった場合、どのようなことが起こるのでしょうか。
日常生活において実感しやすい問題として挙げられるのは、室温の問題です。
日本の夏は、猛暑日が多い一方で冬は氷点下になる地域もあります。
1年を通じて快適に生活するためには、空調設備による温度や湿度の調節が欠かせません。
生活空間の空調設備が整っていなければ、生産性も低下し、時には命の危険もあるでしょう。
また、健康的な生活を送るためには、周囲の空気を清浄に保つ必要があります。
汚れた空気や酸素が少なくなった空気を外に排出すると共に、新しい空気を供給しなければなりません。
十分な換気機能が整っていない場所では、臭いや煙、ハウスダストなどによって健康を害してしまう場合もあるのです。
快適な生活を保つためにも、定期メンテナンスや修理・交換を行いましょう。

ウラノライフサービスへご相談ください!

案内する女性
弊社では、空調設備工事・内装工事・水回り工事・エアコン工事などに携わっております。
空調工事や部屋の雰囲気を変えるための内装工事のご相談など、お見積もりは無料で承っております。
住まいに関するお悩みなら、ぜひ弊社にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。