COLUMN

コラム

気になる!空調設備のお困りごと3選

こんにちは!愛知県岡崎市に拠点を置き、空調工事や給排水設備工事、内装工事などに携わっている株式会社ウラノライフサービスです。
プラス1のサービスを会社のモットーとして、お客様のご期待を上回る住まいのトータルサポートを実現しております。
空調設備は室内環境に直結しますが、経年劣化や不具合で問題が出てくることがあるのです。
今回は、そのような空調設備の問題とその解決方法についてご紹介します。

異音の問題

室外機
空調を稼働させていて、突然異音が発生するケースは多く存在します。
原因としては、空調設備内部のファンやフィルターにおける異常・問題が考えられるのです。
空調から異常な音がすれば容易にトラブルに気付けますが、故障の原因にもなりうるこの問題を放置してはいけません。
快適な空間を実現するには、このような問題を解決し、異音のない適切な稼働を実現させる必要があるでしょう。

異臭の問題

空調設備から異臭が発生するケースも多く存在します。
店舗においてもオフィスにおいても、異臭が漂うような状況では非常に問題です。
異臭は不快感だけでなく、健康面においても心配な点が増えてしまうような問題点といえるでしょう。
また、異臭はエアコン内部のカビが原因である場合が多いです。
カビやホコリ、料理油・人の汗・ペットの毛・タバコなどが原因で臭いがすると考えると、快適な環境とはいえないでしょう。
そのため、必ず定期メンテナンスを行いましょう。
また、焦げくさい臭いがしてきたら要注意です。
内部の電気系統がショートしていたり、溜まった埃が焦げ付いていたりする可能性があります。
これらを放置していると、最悪の場合、火災の原因になります。
直ちに運転を停止し、業者に連絡しましょう。

効きの問題

空調設備の効きが悪く、温度管理が難しいケースも多々あります。
暑い夏や寒い冬を乗り越えるためには、このような状態を解決する必要があるでしょう。
リモコンでの温度調節でいくら温度を上下させても、極端な温度に設定することになり、無駄な電気代が多くかかります。
快適性が失われるうえに、コストもかかってきてしまうのです。
そのため、空調内部などを適切に調査し、効きの悪さの問題を解決する必要があるでしょう。

ウラノライフサービスへご相談ください!

電卓を出す男性
弊社では、内装・空調・電気・水道など住宅設備に関する疑問やお悩みを受け付けております。
内装工事・空調工事・給排水設備工事などに関するご相談がございましたら、ぜひ弊社にお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。