COLUMN

コラム

住宅設備工事に必要な資格とは?

こんにちは!愛知県岡崎市に拠点を構え、お客様に快適な住居をご提供するために日々活動を行っている株式会社ウラノライフサービスです。
弊社は、主に空調設備・内装工事・水回り工事など住宅設備に関するさまざまな施工を請け負っております。
「住宅設備工事にはどんな資格が必要なの?」このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、住宅設備工事を行ううえで必要な資格についてご説明いたします。

そもそも住宅設備工事とは

住宅設備とは、家の設備として取り付けられているさまざまな設備のことです。
キッチン、トイレ、洗面台、エアコン、給湯器などが挙げられ、住宅設備に関する各種工事のことをまとめて住宅設備工事と言います。
未経験から住宅設備工事を始める場合、特に必要な資格などはありませんが、スキルアップを目指しているのであれば、仕事をしながら資格を取得するといいでしょう。

設備工事の現場で役立つ資格

設備工事に関する資格としては、電気工事士やガス主任技術者、電気工事施工管理士・管工事施工管理士の資格が挙げられます。
上記の資格を取得するためには、一定の実務経験または学歴が必要です。
資格を取得すると業務の幅が広がっていきますので、さまざまな業務に携わることができます。
将来的に腰を据えて働きたい方やキャリアアップを目指す方は、業績を積み、専門的な資格の取得を目指しましょう。

ウラノライフサービスへご相談ください!

株式会社ウラノライフサービスでは、岡崎市を拠点にエアコン工事・水回り工事・内装工事など幅広い工事に携わっております。
弊社では、規模の大小を問わず、熟練スタッフが精度の高い施工でお客様の要望にお答えいたします。
個人住宅・マンションの空調工事や内装工事などのご依頼は、株式会社ウラノライフサービスまでお問い合わせください!

【求人】ウラノライフサービスでは新規スタッフを募集中!

株式会社ウラノライフサービスでは、住宅設備工事に関わる新人スタッフを募集しております。
エアコンや給湯器の取り付けに興味がある、手に職をつけたい!など、やる気のある方ならどなたでも大歓迎です。
未経験の方もベテランスタッフが一から指導させていただきますので、どうぞ気負わずご応募ください。
お気軽に求人情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。