COLUMN

コラム

エコキュート設置のメリットとデメリット

こんにちは!愛知県岡崎市において、給排水設備や空調設備などの住宅設備工事を手掛けている株式会社ウラノライフサービスです!
皆様は、エコキュートという設備をご存じでしょうか。
どこかで名前は聞いたことがあっても、その具体的な性能や特徴についてはご存じでないという方が多いのではないかと思います。
エコキュートとは給湯設備の1種で、電気を熱源としてお湯をつくる給湯器です。
キッチンでの調理やお風呂、シャワーにお湯を供給してくれるエコキュートは、快適な暮らしを大いにサポートしてくれる存在です。
今回は、そのエコキュートを設置することによって生じるメリットとデメリットをご紹介します。

エコキュートのメリット


エコキュートの大きなメリットとして挙げられるのは、その高い省エネ性です。
外気を取り込んで水の温度を上げるという仕組みを採用しており、再生可能エネルギーである空気によって、環境に優しくお湯を沸かすことができます。
省エネ性は電気代の安さにもつながっていて、電気代の安い深夜の時間にお湯を沸かすため、空気を利用する仕組みと併せてとてもお得にお湯を使えるのです。
また、深夜に沸かしたお湯はタンクに貯められているため、災害などによる不慮の断水時にも生活用水として利用できるのも見逃せない長所となっています。

エコキュートのデメリット

続いて、エコキュートのデメリットをみてみましょう。
まずデメリットとして挙げられるのは、一般的なガス給湯器よりもサイズが大きく、設置に大きなスペースが必要だという点です。
また設置時にかかる費用もガス給湯器に比べて高く、導入に求められるハードルは高めとなっています。
ガスに比べて水圧が低いという特徴もあるため、導入する際はしっかりと検討する必要があるでしょう。

ウラノライフサービスへご相談ください!


ウラノライフサービスは平成17年の創業以来、内装や空調、水回りなど、お客様の暮らしに関わるたくさんの工事を手掛けてまいりました。
高い技術を誇るスタッフが複数在籍しており、丁寧さを重視した施工を行わせて頂きます。
エコキュートなどの給湯設備の工事も得意としておりますので、設置をお考えの際はお問い合わせページよりお気軽にご相談ください。

【求人】ウラノライフサービスでは新規スタッフを募集中!

ウラノライフサービスでは、住宅設備の工事を手掛けてくださる新規スタッフを募集しています。
知識や経験がない方でもじっくりと仕事を覚えて頂き、手に職を付けて頂くことが可能です。
岡崎市で多くのお客様からご愛顧頂いている弊社は業績も安定しており、非常に働きやすい職場です。
ぜひ弊社で人々の生活を支える仕事をしてみませんか?
求人情報ページより、皆様からのご応募お待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。