BLOG

古民家リノベーションには魅力が満載!

愛知県岡崎市を拠点に活動するリフォーム業者・株式会社ウラノライフサービスです!
今回は、近年注目が集まっている古民家リノベーションの魅力について解説いたします。

古民家リノベーションにはこんな魅力がある!

◎昔ながらの日本家屋の良さを堪能できる

古民家には、土間・縁側・高い天井など、現代の住まいにはなかなかない良さがたくさんあります。
古民家の特徴を残しつつ、キッチンやお風呂を最新の設備に交換したり、住みやすいように間取りを変更したりすることで、昔ながらの日本家屋の雰囲気を醸しながらも快適な空間を実現することができますよ。

◎古民家に使われている材料は強度がある

古い家屋ではヒノキやケヤキなどの木材が使われていることが多く、それらは強度が1,000年近く低下することはないといわれています。
ただし、耐震性や断熱性は優れていないため、現代の基準に合うように既存の材料を活かしつつ構造を変える必要があります。

◎費用の負担を抑えられる

まず、建物の築年数が古いほど固定資産税が安くなります。
そのため、新築と比べると購入にともなう税金の負担を軽くできる可能性が高いです。

しかし、構造の劣化が激しく、設備交換の数が多いとリノベーション工事には多額の費用がかかることも……。
そこで活用したいのが行政が実施している支援制度です。
特に耐震・断熱リフォームなどに関しては、補助金や助成制度が使えるケースがほとんどなので、それらを上手く活用して費用を抑えることができますよ。

施工のお問い合わせはお気軽に!

古民家リノベーションに興味がある方は、ぜひ弊社にご相談ください!
私たちは普段、以下の写真のような内装工事を手がけております。

古民家リノベーションの写真ではなく恐縮ですが、ぜひお問い合わせの際の参考になさってください。
みなさまからのご連絡を心よりお待ちしております。

建築工事・住宅設備工事は愛知県岡崎市の株式会社ウラノライフサービス
〒444-0943 愛知県岡崎市矢作町池田1番地353
電話:0564-34-1117 FAX:0564-84-5614

関連記事一覧